人の話を聞くコツ

こんにちは♪あなたの心の奥底にある怒りや悲しみ、罪悪感や恐怖や孤独感をぐぐぐっと和らげ、結果自然と自己肯定感を上げる傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、お待たせしました。「人の話を聞くコツ」ですね。

まず始めに、そもそも人の耳は人の話を聞くように出来ていない、のだそうです。これは、わたしが尊敬する心理カウンセラーから聞きました。こう知ると、ほんのちょっとだけでも安心できませんか?

で、人の話を聞くコツですが、

1話し手に温かい関心を寄せること
2励まさないこと
3決めつけないこと

このくらいでしょうか。仕事として人の話を聴く場合ではなく、普段の会話の場合を想定してみました。ご説明します。

1は、当然ですよね。相手に関心がなかったら、話を聞くのが苦しくてたまりませんから。ちょっと苦手だなと思う相手でも、こころの中で「今、この人に温かい関心を寄せるぞ」とつぶやくだけでも、十分に効果があります。この時、胸の辺りで温かく光る丸い球を想像すると、尚良いです。

2。よく、悩みを打ち明けた人が相手から「そ~んなことないわよお~。気にすることないって~」とか「みんな、そんなもんだよ~」って言われることがありますが、そう言われても話し手はこころから納得したり安心したりはできません。人は第一に「分かってほしい」生き物ですから。「そうか、そうか。そう思うのかあ」と受け止めてあげて下さい。

3。普段「わたしがこう思うんだから、人もこう思うに違いない」と思うタイプの方は要注意です。人はひとりひとり違います。似たような人はいても、似ているだけで、違う人です。時折「あなたはどう思うの?」と話し手に聞いてあげて下さい。(お子さんが相手でも同じです)

以上です。では、また♪