ネガティブさんはネガティブさんのままで良い。

こんにちわ♪あなたの心の奥底にはびこっている怒りや悲しみや罪悪感や恐怖を心底癒し、自然と自己肯定感を上げる傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、「自分のネガティブ思考なところが嫌。なんとかポジティブ思考になりたい」と悩んでいらっしゃる方に向けてお伝えします。

 

良いんです、それで。以上

 

終わりかーい。

 

ご説明します。ネガティブ思考で悩んでいる方は、その長所に気がついていません。ネガティブ思考さんは、危ないことはしませんよね。それは、危機管理能力に優れているということです。

例えば目の前に崖があったとしたら、ネガティブさんは迷いなく引き下がりますよね。ではポジティブさんはどうでしょう。「もうちょっと行けるか?」「まだ行けるか?」と歩を進めているうちに足を滑らせ、落ちてしまうかもしれません。ま、変な例えかもしれませんが実際そういう人はいます。

だからね、本当の問題は、ネガティブシンキングする自分に負い目のようなものを感じているということなのですね。良いんですよ、ネガティブで。慎重な人っていうことなんですから。

でも! やっぱり気をつけなければいけないこともあるんです。それは……、

 

行動を起こさなくなることです。ネガティブさんは慎重なあまり、チャレンジから逃げがち。それではいつまで経っても何も変わりません。人間は、行動しないと変わらない生き物ですから。なので、ポジティブになる必要はありませんが、とりあえずアクティブでいましょう。

ジャスミンティーか紅茶を淹れて待っていますね♪