価値観を押しつけるな!

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

今日は激しい表現のタイトルにしてみました。

突然ですがあなたにとって、「これは価値がある!」と思っているものって何ですか? 難しく考える必要はありません。例えばわたしは炭酸水に価値を見出しています(笑)。そういう、日常のものでOKです。

浮かびましたか?

ある人は「聖書」と答えるかもしれませんし、ある人は「スポーツ新聞」と答えるかもしれませんし、ある人は「ヤラしい雑誌」と答えるかもしれません。

で、ちょっと考えてみてほしいのですが、その、あなたがうんと価値を見出しているものって、例えば仕事仲間や遊び仲間なんかに強要することってないと思うんですよ。

ヤラしい雑誌なんか価値ないと思っている人に、「絶対良いんだから見てよ! 見ないヤツは頭おかしいんだからな! 見ろ!」って迫る人、いないですよね?

では親しい人(恋人や配偶者)に対してはどうでしょう。不思議なことに、人は時々やってしまうのですね。例えば、「朝のNHKのニュースぐらい見てよ! 何にも知らなくて恥ずかしいわ」みたいに……。

この彼女は、NHKのニュースにうんと価値を見出しているわけですね。で、彼氏はそれよりもエロ雑誌のほうに価値を見出しています。その彼に、世間知らずで恥ずかしいからとNHKのニュースを見ろと言うのは、単なる価値感の押しつけです。

友達同士では適切に対処出来るのに(出来ない人もいますが。出来ない人はカウンセリングに来てね)、どうして親しい人となると、強要してしまうんでしょう。

考える材料にしていただければ、幸いです。

互いに「そのまんま」を認めてあげられる関係が、良いですネ♪