カップルや夫婦がいつまでも仲良くいられる方法

こんにちは♪あなたのこころの奥底に蔓延る怒りや悲しみ、孤独感や恐怖や罪悪感を心底手放す傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日のお話は、難易度若干高めです。それ出来たら最高だなー、と思いながら読み進めて下さい。

人って、もうすでに完璧。何か問題が発生した時は、自分の完璧さに気がつくだけでいい、という考え方があるのだそうです。

みんなみんな、すでに完璧。けれどそれぞれ価値の優先順位が違う。ただそれだけ。そしてそれが、人間関係のこじれに繋がっていく。そこに気がつくと、あらゆる問題が解決するのですって。

例えば、奥さんが友達とお茶飲みばかりしていて、家事を疎かにしていると不満をこぼすご主人がいるとしますよね。「やることやってから出かけるんだったら、文句は言いませんよ!」なんて怒っちゃったりして。

ここで、ちょっと引いて考えます。この奥さんにとっては、お茶飲みが何より大事、優先順位がうんと上なんですよね。ただそれだけ。リビングルームが埃だらけなことより、浴室がカビだらけなことより、お茶飲みが大事なんです。

まずはそこを理解してあげます。

「そうか、アイツにとってはそんなにお茶飲みが大事なのか。俺には分からんが、百歩譲って……よし! 理解してやろう。でもねえ、やっぱり掃除はしてほしいんですよ。埃とカビだらけの家なんて、帰りたくありませんよ!」

そう来ますよね? そうしたら……、

奥さんが一番大事なことと掃除を結びつければ、解決します。例えば、こう提案してみるのはどうでしょう?

「たまには、友達を家に招いてみたら? ご時世もあるし、家だったら周りを気にせずに思いっきり話せる。リラックスして、互いにすごい秘密を打ち明けることもあるかもな(←ここ重要。コミュニケーションが大好きな奥さんなので)。

お茶セットはすでにあるんだから、リビングとトイレだけ掃除しておけば(←さりげなく)、いつでも友達を呼べるよな」

要するに奥さんがうんと価値を感じているものと、旦那さんの要求をくっつけて提案するのです。いかがですか?

簡単に例をあげてみましたが、カップルやご夫婦の小競り合いは、ほぼこの考え方で解決しそうです。

「こういう場合は⁉︎」とお聞きになりたいことがございましたら、ぜひお尋ね下さいませ。ふたりで最高の答えを見つけ出しましょう。(オンラインカウンセリングにも対応しております)