誰かさんの考えを引き出す方法

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

大変お待たせしました。子供や彼女や夫が「何を考えているのか分からない」とお悩みのあなたへ、お伝えします。

出来れば、その何を考えているのか分からないご本人をカウンセリングルームにお連れいただきたいですが^^;何とかここでお伝えしてみます。やることは2つ。

1 あなた自身の「怖れ」を手放します。

2  答えを先に言わない。聞いたら放っておく。

1まずは周りの人、つまりあなたです。本当は相手の本音を聞くのが怖いのではないですか? その気持ちは、言わずとも相手に伝わります。怖れを手放す具体的な方法は、あなたがカウンセリングに通うことです。

2  これは当たり前ですけれども、意外と質問する側が、先に答えを言っちゃってることが多くて、そのことに気がついていません。答えが返ってくる前に、「こうしたら?」と言っています。

人って「分かってくれた」と思うとおしゃべりになるものです。なので、気持ちをどんどん引き出して、「こう思ったのね」と伝え返してあげていると、いつか思わぬ本音が出てくる……。

ううむ……、簡単なようで難しいですよね。やっぱりご本人がカウンセリングに通われるのが一番です。

ご本人が自分の意思で当ルームに来られるのを、両手を拡げてお待ちしております。