大事なのは知識をため込むことではない。

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて昨今は、インターネットで大方なんでも調べられる時代。便利だなと思う一方、やはり害もあるようです。

家族間で争った時に、ネットで得た知識をまるで武器のようにして使い、「ここにこう書いてあるわよ!」と意固地になるとか……、

悩み苦しみ、どうも自分は最近変だと思い、ネットで調べまくって発達障害ではないかと思い込んだり……。

そんな方が一番に大事にしないといけないことは、知識をため込むことではありません。ネガティブな感情含め、全ての感情を大事にし、感じ切ることです。

怒りの感情をじーっと感じてみて下さい。その裏に、隠された別の感情さんが現れます。

本当の自分に素直になることです。内なるあなたは、本当は何を感じているのですか? それを感じることはあまりにも怖いから、知識をため込むことで抵抗しているのではないですか?

周りの人は、今の自分の鏡です。残念ながら、争って大嫌いになった人は今のあなたを映しているのです。これを「投影」と言います。

どうぞ、「感情を感じ切る」作業をしてみて下さい。カウンセラー  にぶつける方法を取ってもいいです。「このカウンセラー、アホちゃうかっ」「カウンセラーのくせに(正しい私)を認めてくれないのねっ」「馬鹿にしてんのかっ」などと思っていても構いません。

周りに怒り狂っている方ほど、カウンセリングに何回か通うことを強く強くおすすめします。

後者のような方も、もちろんお待ちしておりますね。

本当にありがとうございます。