「潜在意識は主語を理解しない」について

こんにちは♪あなたのこころの奥底に蔓延る悲しみや怒り、孤独感や恐怖を心底癒し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、潜在意識の特徴のひとつ、「潜在意識は主語を理解しない」についてお伝えします。

ネットで調べてみると、意見が真っ二つに分かれていることにお気づきでしょうか。「潜在意識は主語を理解していますよ」というご意見もあります。

はたしてどっちなのか。

わたしは、こんな風に思うんです。

例えば「あいつ、本当に最低最悪、気分の胸くそ悪い奴だよな」と思ったり言ったとします。すると「最低最悪」「胸くそ悪い」という言葉だけが、スーッと潜在意識に下りて行く。

潜在意識は素直です。そのまんま受け取ります。この言葉を、職場や家庭で毎日のように思っていたらどうでしょう?

潜在意識は、繰り返されるものを重要視します。そして集中するところに向かっていきます。ですから、最低最悪で胸くそ悪くなることを、どんどん拾ってしまいます。エンドレスです。

しいては自分も最低最悪で胸くそ悪い人間になる、ということですね。周波数の合う人間同士は響き合い共鳴する、と表現することもできます。

そんな共鳴、嫌じゃないですか。

他人の行動に振り回されず、考えの違いはそのままに、互いに心地良いこころの距離感を保って対処する。そんな人に、なりましょう。

ジャスミンティー、ルイボスティー、落ち着きそうなお茶を色々揃えてお待ちしておりますネ。