アダルトチルドレンの、ごっちゃ混ぜ

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日のタイトルは、「アダルトチルドレンのごっちゃ混ぜ」。

つい先日、悩める方々は自分と他人の境界線が曖昧というお話をしましたね。もう一つ、「事実と解釈を混同しがち」というものがあります。

よくある例えをお伝えします。

「今朝、職場で○○さんに話しかけた。返事がなかった。わたしって嫌われ者なんだ」

「今朝、職場で○○さんに話しかけた。返事がなかった」は、「事実」ですよね?

では「わたしって嫌われ者なんだ」はどうでしょう。「解釈」ですよね? あなたがそう思っているだけ、ということです。

「わたしは誰からも愛されない」とか「僕はみんなから嫌われている」とか。誰からも? みんなから? 二つとも「解釈」です。

この辺りを、悩めるみなさんはごっちゃ混ぜにしています。こんな風に記すと、大体は「うんうん分かった」となるのですが、実際の生活に戻ると、やはりごっちゃ混ぜにしてしまっています。

カウンセリングで対話をしていると、「あ、本当だ。自分では気が付かなかった」となります。

宜しかったら一緒に検証していきましょうネ。

無農薬のお茶を買いました。丁寧に淹れて、お待ちしております。