こころ持ちは身体に現れる

こんにちは♪あなたの潜在意識に置き去りにされている怒りや悲しみ、孤独感や罪悪感を解放し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて昨日、わたしは「身体の反応をよく見ている」と記しました。こころ持ちは、身体に如実に現れます。

わたしがカウンセリング時、「身体をゆっくり、頭のてっぺんからスキャンしてみて下さい。どこかがわずかに反応するとしたら、どこが反応していますか?」と聞く時がありますね?

例えば、胸がざわざわ……

頭がポッポ熱い気がする……

みぞおちがキュッとするような……

みなさん、そんな風に答えて下さいます。

さあ、自分の本当の気持ちチェックのために、今、これを読んでいるみなさんも、ぜひやってみて下さい。目を閉じて、身体を、ゆっくり、頭から、スキャンしていきます。じーっくり、ゆっくりです。

 

 

 

いかがですか?

 

身体のどこかが反応しましたか?

 

では、下にその反応に対する感情を一部記します。ご参考になさって下さい。

頭がポッポした……怒りや恥を現しています。

喉が詰まっている感じがする……言いたいことが言えていない、表現することへの怖れ、虐待

胸がキュッとする……孤独感、悲しみ、傷心

みぞおちがこわばってる気がする……見捨てられる恐怖、混乱

下腹部に違和感がある……怒り、コントロール出来ていない

太もも(内側)が固い気がする……性的エネルギー、生きることへの不安

足の裏が地に着いていないような気がする……ありのままの自分でいることへの不安、アイデンティティー

 

以上、ざっと簡単に記しました。

「もう、色んなことが何や何やら分からないー」という方は、落ち着いて、身体スキャンしてみて下さいね。そして感情が分かったら、その身体の部位をほぐしてあげて下さい。一旦落ち着きますので。

そして、カウンセリングに通うことを選択しましょう。当ルームは、お盆中も休まず営業しております。