アダルトチルドレンと完璧主義


こんにちは♪あなたが自分でも気がついていない怒りや悲しみ、孤独感や罪悪感を潜在意識レベルで解消する、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

お伝えしたいことがいっぱい……まずアダルトチルドレンから行きましょうか。

アダルトチルドレンの方は、完璧主義だったりリセット癖があります。だからこそ、会社の人間関係でほんの少しでもつまずくと、途端に辞めたくなったり(或いは本当に辞めたり)、何かと「一旦リセットする!」と言っては物事に投げやりになったりします。

わたしは「会社を簡単に辞めてはいけない」と言いたいのではありません。ただただ、アダルトチルドレンの方は極端なところがあるんですよ、とお伝えしたいだけです。(実際、いじめや嫌がらせが横行している会社はありますからね。そういう所は、誰だって辞めたくなるでしょう)

アダルトチルドレンにおける完璧主義って……、

こころの底からの悲鳴を体現しているのですよね。「これだけやってもまだ認めてもらえないの?」「どうしてわたしだけがこんな目に遭うの? あとどれだけ頑張ればいいの?」「これだけやったんだから愛してくれるよね? ね、そうだよね?」

こんな風に。

そうやって完璧を求めて頑張り過ぎた結果、人によっては鬱を発症します。

では、どうすればこの苦しみから自由になれるのでしょうか。

やっぱりカウンセラーと話をすることなのですよね。カウンセラーがあなたのありのままのお気持ちを受け止め、それがあなたにも確実に伝わった時、物事が進展していきます。

当ルームでは、身体の反応をよく見ています。身体に「ありのまんまのお気持ち」ははっきりと現れます。わたしは、傾聴している最中に、湿疹が消えていくのを見たことがあります。あれは我ながら凄すぎました。

とにもかくにも、完璧主義というものは、幼少期からの、ありのままのあなたを受け止めてもらえなかった愛情飢餓が原因なのです。