職場でキレてしまったあなたへ

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さてあなたは、職場でキレてしまって大変後悔している、とか、居辛くなって退職してしまった、という経験はおありですか?

あるとしたら、「隠れた優越感」が潜んでいるかもしれません。どういうことかというと……

「キレる」ということは、その前にまず、我慢していますよね。我慢に我慢を重ねて、ついにキレるわけです。

そして、普段、我慢しているということは、「あの人は先輩だから言えない」とか「僕は(わたしは)新人だから言えない」と思っていませんか? (思っていると仮定します)

言えないor言っちゃいけないと、あまりにも頑なに思っている人ほど、心の奥底には優越感が潜んでいます。「僕は(わたしは)全てにおいて、あの人よりも出来る」と思っているということです。

これは二元論であり、完璧主義です。こういう人は人間関係のトラブルが起きやすい。

ちょっとピンと来ないかもしれませんが、そういうことなのです。

※全ての人がこれに当てはまるわけではないのが難しいところです。ご自分をむやみやたらと責め過ぎないように。

「なんとなく分かる気がする」「当てはまります」という方は、カウンセリングにお越し下さいませ。あなたの周りの人のように、良い意味での「楽な生き方」を身につけましょう。