うつを改善する、誰にでも有効な方法

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、うつを改善する方法はたくさんありますが、誰にとっても良い方法のひとつをご紹介します。それは、、、、

 

瞑想ですね。

 

背筋を伸ばして座り、目を閉じましょう。身体全体をリラックスさせます。

最初は、「わたしは今、車の音を聞いている」とか、「わたしは今、足がムズムズしたのを感じた」など、「わたしは」を主語にして、聞こえてくる音や感覚に集中します。

そして今度は呼吸に意識を向けて、「今、わたしは息を吸っている。そして、吐いている。また吸って、吐く……」

ただそうするだけです。簡単ですね。しかし、簡単なようで簡単ではありません。

途中で必ず余計なことを考え始めますから、そうしたらまた呼吸に意識を戻します。しばらくするとまた余計なことを考え始めます。そしたらまた呼吸に意識を戻します。この繰り返しです。

この時のポイントは、「しまった、また余計なことを考えちゃった」と反省しないで、そのまんま受け止めるということです。「あ、また別なこと考えたな」と思うだけ。ただ思ったことを、「思ったな」と受け止めるだけ。

これは、自分軸を鍛える訓練でもあります。

ぜひ、瞑想をやってみて下さい。うちに通っておられるうつの方は、この方法を事あるごとに実践し、徐々に変わってきました。やり続けることがポイントです。