ヒプノセラピー(催眠療法)、ご説明します

こんにちは♪あなたの潜在意識にアプローチして、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、ヒプノセラピーのことを聞かれました。ここで出来うる限り、ご説明していきますね。

ヒプノセラピーは、直訳すると催眠療法。人の意識は、大きく分けて顕在意識(意識)と潜在意識(無意識)に分かれています。

人は、催眠状態になると、潜在意識が優位に働くようになるのですね。で、ヒプノセラピーは、この特徴を活かして行う療法(医療行為ではない)なのです。

みなさんを催眠状態へ導きます→みなさんの潜在意識が優位に働き始めます→その特徴を活かしてセラピーを行います。

では潜在意識の特徴とは、どういうものがあるのでしょうか。それは、こちらをご覧下さいませ。

潜在意識は、3歳くらいの子供に例えられることがあります。素直で、無邪気で、裏表がなくて、泣きたい時は泣き、笑いたい時は笑う。そこにはあなたらしいあなたが居るのですね。

では、セラピストはどうやってみなさんを催眠状態へ導いているのでしょうか。そもそも催眠状態って何なのでしょうか。次回、書きますね。

カウンセリングルームでは、ほうじ茶か緑茶のどちらかをご提供しております。お好きなほうをお選び下さいね。