学びを深め過ぎてワケが分からなくなっているあなたへ

こんにちは♪あなたの潜在意識にアプローチして、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

さてあなたは、スピリチュアルの学びを深める講座やら心理セラピースクールとやらに、通ったことはありますか? この分野、昨今とても人気があるようですが、気をつけないと、あなたが抱える生きづらさがますます大きくなるばかり、のようです。

もしあなたが、たくさん学んだにも関わらず、なんだか生きづらさが解消されないとお思いでしたら、それは、こころの防衛機制が働いていることが原因です。

ちょっとここで、当ホームページから一部を抜粋しますね。

ーーーーーーーーーーーーー

つらい感情から身を守り、安定をはかるためのこころの機能を「防衛機制」といいます。

<知性化>
感情をそのまんま感じることが怖すぎるので、そこから避けるために、知識を蓄えることにより知性的に対処する無意識的なこころの動き。
例えば、心理学の知識を身につけ、問題を自己分析すること。(これは防衛機制ですから、問題が解決するわけではありません)

ーーーーーーーーーーーーー

知性化に陥っている方は、「講師」ではなく、プロカウンセラーの援助が必要です。