好きなことなのに出来なくなった……

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

「好きな仕事をしているのに、どうも最近やる気が起きない……」「好きなことしかしていないのに、どうも最近気分が優れない……」こういうお悩みは少なくありません。

好きなことをしているにも関わらず、まるでこころにブロックが掛かったようにできなくなってしまうのは、あなたが怠け者になったからではありません。

こころの奥底に閉じ込めている、トラウマともいうべき出来事と、それにまつわる感情があるからです。

人間、ある程度は気合いでなんでも出来るものです。しかし、継続して出来るためには、その「好きなこと」が本当に自分が望んでやっていることなのか、向き合わざるを得ない時が必ずやってきます。

ほら、よくいるでしょう? 「わたしの親も歌手になりたかったらしいんですよ」と仰る元アイドル歌手が……。今、わたしはぱっとふたりの大物歌手を思い出しましたが、どちらの方も大きなトラブルに見舞われています。そしてその後、表舞台から姿を消しました。

これは、歌手になりたかったのは親であって、本人はそうじゃなかった典型例です。だからこそ、トラブルに見舞われたのです。

これはなかなか根深い問題ですよね。

こういう思いに苦しんでいる方、どうぞご相談下さいませ。