性格は変えられない!?

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

ヒプノのお話をしたいところですが、ちょっと今日はあるクライエントさん向けて、性格の話をしてみましょう。みなさんも共有して下さい。

人の性格は、実は3層構造になっています。内側からいくと、生まれ持った性格(気質)、環境性格、社会的性格です。

人間、やっぱり生まれ持った性格というものがあるのです。これは、双子でも性格が違うことから証明が出来ます。

そして次に環境性格です。長女と次女では、性格が真逆なことがよくありますよね。これは、親のそれぞれへの接し方の違いや、小さい時に近所に遊び仲間がいたとかいないとか、親戚が多かったとか少なかったとかで、作られていきます。

最後の社会的性格は、学生時代と社会人になってからの状況で作られていきます。

それで、生まれ持った性格は、何があっても変わりません。そりゃあそうですよね? 生まれ持ったものなんだから。

ところが、環境性格と社会的性格は変えられます。これはどういうことかというと、環境は変わらないのですが(例えば次女が、今から急に長女になるわけがないですよね?)、その環境で作られた性格は変えられるということです。

社会的性格も同様です。

では、どうやったら変えられるのでしょうか。それは、、、、

1自分を正しく知ること 2 インナーチャイルド(未解決の感情)を解放すること 3 一歩一歩努力し続けること(「今」に生きること)

の3つで変わっていきます。

そう、だから、「性格は変えられる」のです。

一歩一歩、進んでいきましょう。またカウンセリングルームでお待ちしておりますね。