昨日のつづきです〜潜在意識に隠れた記憶〜

 

潜在意識に隠れた記憶が生きづらさを作る

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

↑昨日のつづきです。

大人のこころで受け止める作業をすると症状が治ると書きましたが、そこに行き着くまでには、時間がかかる人とかからない人がいます。

時間がかからないのは、経験上、感受性が豊かな方のようです。こういう方は、傾聴カウンセリング内でセラピーを行っても充分効果が現れます。

一方、時間がかかる方は、本人から見てあまりにも凄いトラウマを持っているとか、元々大変に繊細な方のようです。催眠面接を何回繰り返しても、なかなかトラウマが浮上してこないのですよね。

でもよくよく考えてみれば、そりゃあ、そうですよね。耐えられないほどつらいことだったからこそ、心の奥底に仕舞い込んだわけですから。

そしていよいよ、ようやく核心に触れるトラウマが浮上した時、徐反応と言って大泣きしたり、ちょっとだけ取り乱したりするんですね。でもそこまで来ると、大人のこころで乗り越えられるのです。勿論セラピストが間に入るので、取り乱したままで終わることはないです。

分かったような、分からんような……ですよね。^^;

どうぞ迷っておられる方は、一度当ルームにおいで下さいませ。お待ちしております。