変わりたいけど変わりたくない!?

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

私たちの意識と無意識は本当に興味深いなと、いつも思います。

先日、「(当ルームに)行ってみたいと思ったんだけど、なんか身体が動かなくて、ま、結局来ました」という青年が見えました。^^

「どうして結局来たんでしょう?」とお伺いすると、彼はもうしばらく考えてから、「……やっぱ、変わりたいので」と仰いました。

そう、私たちは、顕在意識で「変わりたい」と思った時、同時に潜在意識(無意識)では「変わりたくない」と考えているのですよね。だから、行ってみたいけどなんか身体が動かない、ということが起きるのです。

でも、彼は来ました。これは、彼の潜在意識はもう既に、変わり始めている彼を受け入れつつあるからです。潜在意識は、「現状を維持しようとする」のですが、同時に「繰り返されるものを重要視」しますから。

聞けば、彼は当ルームに来るまでに、相当ご自分で色々チャレンジしてきたようなのです。わたしはそれを聞いて、「ああ、潜在意識の特徴ってホントだなあ」と思いました。

「自分で色々チャレンジ」の中の一つに当ルームに通うことを選択して下さって、とても嬉しいです。しっかりサポートしたいと思います。