優秀気配り上手さんがうつになる時

こんにちは♪傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川うづきです。

季節はすっかり春、今日は夏日になるようですね。

みなさん、新しいお仕事を始めたり人事異動で、てんやわんやの大騒ぎ、慣れない日々をお過ごしでしょうか。

福祉関係や教職の方で、利用者さんや子供たちに必要とされることで承認欲求を満たしている人は、更年期に差し掛かったり自分の子供が自立したり異動のタイミングで、うつを発症したり、そこまで行かなくてもノイローゼになる方が多いようです。(当ルームに見える方の傾向として)

そういう人はね、発症する前は、うんと穏やかで優しく、声を荒げたことなんか一度もなく、優秀で頑張り屋さんで気配り上手で、周りの皆から満遍なく好かれてた、って人が多いのです。

怒りや孤独感ややるせなさ、どうしようもない思いを潜在意識(無意識)に閉じ込め続けてきたのです。閉じ込め過ぎて、もはやそれらを感じられなくなっちゃったのです。だからこころはせめてうつになって、本当のあなたを守ろうとしているのです。

認めてあげなくちゃいけないのは、負の感情さんをたくさん持っている本当のあなたなのです。

どうぞ、本当のあなたを見つめる勇気を持って、こころを解放する道をお選び下さいね。ご予約をお待ちしております。