ヒプノ(催眠)は止めたんですか?

こんにちは♪本当の自分を取り戻す! こころの相談室「道」前川うづきです。

「ヒプノ(催眠)は止めたんですか?」というご質問に、ここでもお答えしておきます。

止めたといいますか、わざわざヒプノセラピストと名乗る必要がなくなった、というのが一番しっくり来ます。

当ルームで行っていたヒプノセラピーは、ほとんどがインナーチャイルドセラピー。

で、それを始めたばかりの頃は、みなさんにリクライニングチェアに座っていただいて、時間をかけて催眠誘導して……と、某所で習った通りにやっていたのですが、そのうちに、椅子に座ったままでも出来ることに気がつきました。

さらには、セラピストが催眠状態に入ると、クライエントさんも釣られるのか、一緒に催眠に入ることにも気がつきました。

だから、わざわざリクライニングチェアに座って仰々しく誘導しなくても良くなっちゃったんですよね。

そして、ヒプノといえば暗示療法なのですが、あれは個人的に好きではないのです。なぜなら、問題が魔法みたいに解決すると思っている方が圧倒的に多いし、そもそも自分で出来ちゃうものですからね。

なのでうちでは、「この人には暗示を教えておくといいな」と思った方にはそれをお伝えするのみ、としています。

インナーチャイルドセラピーはね、自分で出来ることは出来るけれども、セラピストと感情の共有をするのとしないのとでは、その後のメンタルの成長具合がぜんっぜん違います。なので、今もそれだけは行っています。

なんだかつらつらと書いてしまいましたが、以上です。ちょっとは伝わったでしょうか。

カウンセリングルームで、お待ちしておりますね。