批判はあなたのテーマ

こんにちは♪本当の自分を取り戻す! こころの相談室「道」前川うづきです。

人が誰かを批判する時、別の誰かがその人に同じ批判をしていることがあります。しかも、かなり高い確率で……。

例えば、AさんがBさんの仕事ぶりを猛烈に批判するとします。「あの上司はホントに働く側の気持ちや苦労が分かんないよな」「こんなにたくさんの仕事を押し付けて。一回やってみろ、って言いたい」と。

確かにそうだな、と思ったCさん。ここでは「その通りですよね」と頷きました。

すると気を良くしたのか、Aさんの批判はさらに続きます。今度は、近所の小さな自営業を営むご主人の批判です。「もっと声を張り上げて、真剣に売ればいいのに」「なんでもっと盛り上がる工夫をしないのかな」

さっきは同意したCさんも、だんだんとAさんの話が嫌になってきました。そして思いました、「だったらお前がやってみろよ」と。

お分かりですか?

人のある一部分を批判する時、それはそっくりそのまんま、批判しているその人本人の「テーマ」なんですよね。

こういう人は、実は、こころの奥底ではその上司や自営業者が羨ましいのです。けれどもそれを認められず、批判をするのですね。

だからこのAさんのテーマは、「自分ひとりで儲ける体験をして、学びを得る」ことです。そうすれば、こころが柔軟になって成長し、批判をしなくなります。

ついでにこういう人はよく人をジャッジしているものです。これも、ご本人は気がついていないのですよね。そして、自分か身近な人によくトラブルが起こります。

トラブルが絶えない人は、自分のどういう意識がそれを引き起こしているのかな、と考えるといいですね。きっと胸が「いたたたた」と痛みます。^^;

みんなで、こころを成長させましょうネ。