「アダルトチルドレンと不倫」がよく読まれる

こんにちは♪本当の自分を取り戻す! こころの相談室「道」前川うづきです。

相変わらずこのホームページでは、アダルトチルドレンと不倫のブログ記事がよく読まれているようです。

アダルトチルドレンの方は、人との距離感を保つのがとても苦手です。誰かとすごく近しくなろうとしたり(依存)、反対に、人と親しくなりかけると急にそっぽを向いてしまい(回避型)、相手を驚かせたりするのです。

アダルトチルドレンの不倫は、依存ですね。ほとんどが心理学でいうところの「転移」です。要するに、幼い頃に形成されなかった愛着を、不倫相手に求めてしまうのですね。

そしてそれは、激しいのです。子供が親に求める愛情の大きさは果てしないですが、それと同じくらい不倫相手に求めてしまうのです。

するとどうなるか。

トラブルが起きやすくなります。

そりゃあ、そうです。相手は「親」ではないのだから。あなたのあまりにも激しい愛情欲求に、相手は引いてしまいます。

現在、不倫相手がいる方は「これって転移なのかな? そうかなー」ってね、自分のこころに質問をポーンと投げ込んでおくといいですね。

どうしても依存を止められないという方は、ご相談下さいませ。