囚われが強い人が使うといい魔法の言葉

こんにちは♪本当の自分を取り戻す! こころの相談室「道」前川うづきです。

突然ですが、あなたはこころの中でしょっちゅう「こうしなければならない」とか「普通はこうだよね。そんな風にならないと」とか「もっと制限しないと」とか思ってませんか?(←特定のクライエントさんに向けて言っているわけではありません。念のため)

わたしはいつも思うのです、こういう人には、こころが自由になる魔法の言葉があるよなあって。それは、、、、、、、、、、、

「〇〇でもいいし、○○でもいい」、です。

そう、みんな、何を選択してもいいのですね。ああでもいいし、こうでもいいのです。

ご飯を食べてもいいし、食べなくてもいい。
働いてもいいし、働かなくてもいい。(ただしこれは、お金があれば、ですが)
夢を叶えてもいいし、途中で道を変えてもいい。
彼と付き合い続けてもいいし、別れてもいい。

何かに囚われて、なかなか前に進めない感覚がおありになる方は、こう言い続けてみてはいかがでしょう。

「それが出来ないからカウンセリングに行ってるんです」って言われちゃいそうですが。^^;

現時点で出来なくても、「どっちを選択してもいいんだ」と、繰り返しこころの奥に教え続けることは、とても大事ですね。

こころが自由〜〜になりますと、自分のことに集中できるようになって、人のことがあまり気にならなくなるんですよ。

どうぞ、みんなこころを自由にして、実り豊かな人生を歩みましょう。