承認欲求が高いあなたへ

こんにちは♪本当の自分を取り戻し、あなたらしく光り輝く人生を送る! こころの相談室「道」前川うづきです。

さてあなたは、承認欲求はありますか?

ありますよね。これがない人は殆どいないんじゃないでしょうか。

ではあなたの承認欲求は、低いほうだと思いますか? 高いほうだと思いますか?

実はアダルトチルドレンの承認欲求は、ものすごく高めです。そしてそれは、人それぞれ色んな形となって現れて、満たそうとするのですよね。

ある人は、限界が来ているのに人に助けを求めず、仕事をうんとうんと頑張って、結果倒れる。またある人は、過干渉な親となって我が子に色々押し付けて、結果嫌われる。

↑こういうのは、わりと分かりやすい例です。分かりにくい例もあります。例えば、人をお世話したり教育する仕事に就いている場合。(福祉や学校の先生)

50歳くらいまで、自分の仕事は天職だと思ってやってきた。人はわたしのことを、いつも穏やかで本当によく出来た素晴らしい人だと言う。しかし春になって部署が変わり、人間関係が変わったら、これまでの自分は何だったんだと思うくらい、どうにもこうにも仕事をする気になれない……。

分かりにくいですよね。でもこれも、承認欲求を満たすことを主軸に置いてきたからこそ、発生する悩みです。

どうぞ、今これをお読みのあなたは覚えておいて下さい。

承認欲求を満たすことを主軸に置いて生きていると、いつかこころ病むということを……。

カウンセリングルームでは、お茶をご用意してお待ちしております。あっ、オンラインカウンセリングも行っています。どうぞご活用下さいませ。