くれくれニーズ(愛情飢餓)から抜け出すにはvol1

こんにちは♪本当の自分を取り戻し、光り輝く人生を生きる! こころの相談室「道」前川うづきです。

アダルトチルドレンチルドレンは、時に、潜在的に抱えている愛情くれくれニーズを満たそうと、相手をコントロールすることがあるのですね。

例えば配偶者に過剰な要求をしてしまいます。「あれやってよ!」「なんでやってくれないのよ!」こんなセリフがよく出てきます。そうやって「どんなわたしでも愛してくれる?」ってね、愛情を試しているのです。

これがこじれると、今度は、ニーズそのものを感じないように振る舞います。そして自分でも気が付かないうちに、一見それとは分からないような言動行動を取ってしまうのですね。

↑これ、分かりにくいですかね。次回に、具体的な例をあげてみますね。そして、改善法もお伝えします。