くれくれニーズ(愛情飢餓)から〜〜vol2

こんにちは♪本当の自分を取り戻し、光り輝く人生を送る! こころの相談室「道」前川うづきです。

さて、前回の続きです。

「一見それとは分からないような言動行動を取ってしまう」というのは、どういうことかというと、、、、、、

例えば周りから「あの人はどんな時もいつも穏やかで、怒っているところなんか見たことがないし、本当にいい人なのよね」って言われているような、みんなの模範となっている人の行動言動が、それです。

どんな時も怒らないというのは、一見素晴らしいことのように思えますが、よくよく考えると不自然ですよね。

こういう人は、↑上記のような人になることで、自分の潜在的ニーズを満たそうとしているのです。さらには、これって究極の「上から目線」でもあります。

「わたしは穏やかで、みんなの模範でなければいけない。あなたたちとは違うのよ」ってね、潜在意識では思っているのですヨ。あーー複雑だ。

教師や福祉関係の仕事に就いている人に多いのですが、この潜在的ニーズを満たすやり方って、いつかガタが来るのです。子供の独立や、部署異動や、信じていた夫の浮気が発覚した時等々をきっかけに……。

抑うつ状態に陥ったり、鬱病になったりします。

話が長くなりました。また次回に続きます。