よく分かります(雑談です)1

こんにちは♪本当の自分を取り戻し、光り輝く人生を送る! こころの相談室「道」前川うづきです。

雑談です。

先日、某クライエント様から、立派なゴーヤを2本も頂きました。ありがとうございます。健康にいいゴーヤ。大切にいただきます。食べきれない時は、ウチは、カットして冷凍保存しているのですが、それでいいのかな?

ーーーーーーーーーーーー

いつも思うことがあります。

時々、何か話そうとすると涙が出てしまって、ぜんぜん話せないクライエント様がいらっしゃいます。そういう人を見るとね、「ああ、分かる分かる」といつも思うのです。

わたしも今から約20年前、そういう状態でした。話したいんだけれど、話そうとすると結構な勢いで泣いてしまうため、話せなかったのですよね。

今でも覚えているのは、東京の某ルームに行った時。高速バスで行って、お高いセッション料を払ったというのに(1時間で2万円でした)、ほとんど名前しか言えず、あとはずーっと泣いてました。^^;今となっては懐かしい記憶です。

カウンセラーって、クライエントさんに「分かります」ってほとんど言わないものなのです。なぜなら人は、似たような状態だったとしても、やっぱりひとりひとり違うということを理解していますので。

「分かります」なんて言葉は使うな、とも教育されますしね。

でも、やっぱり「分かるわあ」と思うし、たまに言ってもいます。^^

どうしてこんなに涙が出るのか、考えたことはありますか?

話が長くなりました。また次回に続きます。