よく分かります(雑談です)2

こんにちは♪本当の自分を取り戻し、光り輝く人生を送る! こころの相談室「道」前川うづきです。

それでですね、何か話そうとすると涙が先に出てしまって、ちっとも話せなくなってしまう理由なのですが、、、、、、、

潜在的に感じている怒りが放出しているから、ということになります。

これまでにも何度も言ってきましたよね、怒りは二次感情だと。怒りというものは、必ずセットで別の感情が存在します。

例えば、分かってくれなくて悲しい、とか、ないがしろにされているようで虚しくつらい、とか。

それが、涙となって現れているのですね。

悲しくって泣くんだけれども、同時にそれは怒りである、と。でも怒ることは怖いこと、感じてはいけないことだと、アダルトチルドレンのみなさんは潜在的に学んでおられます。

だから表面上、自分がなんで泣いているのか分からないんですよね。

お父さんやお母さんがすぐに怒る人だった、或いはおばあちゃんやおじいちゃんがすっごくおっかない人だった、なんていう環境にいた方が、よくこういう涙を流します。

ちなみにわたしは、父が大変プライドの高い人で、瞬間湯沸かし器みたいに突如として怒る人なんです。

ううむ……。

なんだかうっすら思いつくままに綴りましたが、伝わったでしょうか。ちょっと複雑ですよね。^^;

またカウンセリングルームで、お待ちしております。