自己主張が激し過ぎる人の頭の中と対応法

こんにちは♪こころの相談室「道」前川うづきです。

あなたの周りには、自己主張が激し過ぎる人はいませんか? 自分が絶対に正しいとばかりに、やたらと主張を繰り返し、周りの人全員コケ扱いするような人が……。

こういう人は、それこそアダルトチルドレンですよね。認められたくて認められたくて仕方がないのです。(潜在的には、寂しくて怖がっているのですけどね)

こういう人は他人のこころに土足で踏み入りますし(心理的侵襲と言う)、悪口も多いですし、時に自分がへんてこな主張をしていることに気がついていません。

で、ウチに見えるクライエントさんの多くは、こういう人に捕まりやすいのですよね。対応法は、、、、、、、、

1  近寄らないこと
2  意見の同意を求められたら、伝え返しで対処すること
3  聞き上手な人に聞いてもらうこと

解説します。

1 そう、近寄らないのが一番です。逃げていいんです。無理に合わせようとして、あなたのお考えがおかしくなることのほうが危険です。

2  伝え返し。わたしがいつもカウンセリングで言うことですよね。

3  思いを溜め込むのが一番いけません。聞き上手な人に話し、ネガティブな思いを手放しましょう。

カウンセリングルームで、たっぷりお話を聞かせて下さいね。