完璧主義を止められる一つの方法

こんにちは♪こころの相談室「道」前川うづきです。

先日、完璧主義のお話をしました。

完璧主義を止められる一つの方法は、「60点で上出来!」と自分に言ってあげることです。

そう、60点でいいのです。わたしたちは人間ですから、そもそも完璧になど出来ません。

そして、そういう人はね、無意識では自分のことを「わたしは他のみんなと違って、出来なければいけないの」と思っていますから、それをひっくり返せばいいのです。すなわち、、、、

「出来ても出来なくってもいい」と、これもまた自分に言ってあげて下さい。出来ても出来なくっても、あなたはあなた。世界でたったひとりの、愛すべき存在なのですよ。

「出来ても出来なくってもいい」って、いい言葉だと思いませんか? なんだかホッとしますよね。こころの中でぎゅうぎゅうに締め付けられていた何かが、ほわあっと解けていくようです。

さあ、声に出して、ぜひご自分にそう言ってあげて下さいね。