わたしたちはなぜ生きるのか

こんにちは♪早く本当の自分を取り戻して、後悔のない人生を送りましょう♪こころの相談室「道」前川うづきです。

先日、あるクライエント様が約1年ぶりに来室されました。正直「どうかなあ、成長したかなあ」と思っていたのですが、見事にこころの成長を遂げていました。

そしてまた新たな悩みを抱えたクライエントさん。セラピーを行って、胸に「確かな応援」を得て、退室されました。きっとこれからも、どんどん成長されることと思います。

わたしたちは、なぜ生きるのか。考えたことはありますか? このことに想いを馳せるのは、大変大事なことですね。

人間て、100%の確率で死にますよね。「わたし、死にませんけど」という方は、多分いないと思うんですよ。^^

で、どうせいつか死ぬのが分かっているのに、死ぬまで生き続けるのですよね。どうしてなんでしょうか。それは、、、、、、、、

 

 

こころを成長させるためです。

わたしたち人間は、こころを成長させるために生まれてきました。人間関係の悩みもお金の悩みも健康の悩みも、こころを成長させるためには必要なことです。そしてこのことは、一生続きます。勿論わたしも、今もって成長の途中です。

成長の道を選ばず、逃げ続けたっていいのですよ。人が変わるというのは大変なエネルギーが要って、疲れますからね。

でも、こころを成長させる道を選ぶと、疲れるけれども、最終的には楽になっていきます。あなたは乗り越えられるからこそ、その悩みが発生しているのです。乗り越えられない悩みは、そもそも悩みとして浮上しません。

みんなで成長する道を選びましょう。

あ、お久しぶりのクライエント様のご来室も、お待ちしておりますヨ。