よく「あいつ、ムカつく」と思うあなたへ

こんにちは♪自分らしさを取り戻して、後悔のない人生を送る! こころの相談室「道」前川うづきです。

あなたには、「あいつ、なんかムカつくんだよねー」と思っている人がいますか? いるとするならば、そのムカつく理由はなんでしょうか?

やたらと自分のことを指摘してくるから? プライベートのことを根掘り葉掘り聞いてくるから? すごくおしゃべりな人でうるさいから?

色々と理由はあると思うのですが、実はそういう時は、絶好の「こころの成長チャンス!」なのです。

例えば、あなたが「あー休憩したい」と思った時に、誰かに激しく責められて、深く傷ついたとします。するとあなたは当然、もう傷つきたくないと思いますよね? そうすると、これ以上傷つかないように、休憩したくなる自分を責めるようになります。

そして、必要以上に頑張り続ける人になっていくと同時に、潜在意識に、休憩したい自分を閉じ込めてしまいます。自分ではもう「本当は休憩したい」という思いは感じ取れなくなってしまうのですね。

でも、その思いは閉じ込めたのであって、なくなったわけではないのです。ちゃんと休憩を取っている人を見ると、投影となって自分に跳ね返ってきます。

だから、ムカついちゃうんですね。「自分は休憩したい自分を閉じ込めたのに、あいつは堂々と休憩していやがる」と、こころの奥底では思っているのです。

分かるかしら……。これを投影のなかの「シャドー(影)」といいます。

だから、ムカつく奴が現れた時、「これはシャドーだろうか」と考えてみると、自分の意外な部分に気がついて、こころが一歩成長するのです。

ぜひね、「そうかなあ、そうかもしれない」とか、「絶対違うもん」とか、「嫌だけど、認めます……」とか、その時素直に思ったことを、そのまま思っていて下さい。ちょっと時が経つと、シャドーではなかったか、やっぱりシャドーだったかが分かりますから。

当ルームで、深い対話を重ねましょう。(オンラインカウンセリングも行っております)

ご予約、お待ちしております。