愚痴でも何でも話したほうが良い深い理由

こんにちは♪自分では気がつかないこころの癖や、素晴らしい可能性を共に見つめ、自分らしく! 光り輝く人生をサポートする、こころの相談室「道」前川うづきです。

突然ですが、みなさん、愚痴でも悪口でも不平不満でも何でも、吐き出した方が良いですよ。

わたしの催眠療法の師匠のところに、ある日、男子高校生が、親御さんと一緒にやって来ました。師匠がどうしたのかと聞くと、彼は「最近、急に視力が弱くなって、耳も聞こえにくくなって困っている」と言うのです。

師匠は、さらに話を聞こうとしましたが、高校生は何とも話しにくそうにしています。そこで、ちょっとの間、親御さんに退室してもらいました。

そして、師匠は言いました、「お母さんには絶対に言わないから、家族のことを思いっきり話してごらん」と。

すると高校生は急におしゃべりになり、お母さんやお父さん、おばあちゃんに対する不満をたくさん話し出しました。

そんなセッションを2回ほど行うと、あら不思議、高校生の目は輝きを取り戻し、「目も耳も問題ありません」となりました。嘘みたいな本当のお話です。

この様に、思いを吐き出すということは、大変に大事なことなのです。なんたって体調に現れるのですから……。

この後、師匠は彼だけが使える対処法をお伝えして、セッション終了となりました。

世の中、愚痴や不平不満は言ってはいけない、感謝しましょうという風潮がありますが、一度は吐き出さないと、前には進んでいかないというものです。

どうぞあなたも、一度は吐き出しに、当ルームをご利用下さいね。部屋を暖かくして、お待ちしております。(オンラインカウンセリング行っております)