引きこもりを卒業して、社会復帰はしたけれど。

こんにちは。こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。

「引きこもり  社会復帰後」というワードで、ここへ辿り着いた方がいらっしゃるみたい。こんなマイナーなホームページを見て下さって、ありがとうございます。アハ

では、「引きこもりの人が社会復帰した後に問題が起こった時は、どこへ相談すればいいの? 」 と思って検索したと仮定します。

そうですよね、それは私も気になっています。無事に社会復帰した後、人間関係や仕事そのものでつまづくことは、決して少なくないと思います。

今まで引きこもっていたわけだから、話せる友人知人もいないかもしれない。両親は、やっと働き出した子供がまた引きこもってしまうのでは……という不安から、本人の新たな悩みを聞くことを避けてしまうかもしれない。「やっと雇ってもらったんだから、ありがたく働け!」なんて言われたら、ショックですよね……。

そんな時は! それこそカウンセリングルームを訪ねてみて下さい。ルームの温かで、全く拒絶されないふんわりとした空気の中にいると、落ち着いて、仕事に、または人間関係に向き合おうという気持ちが湧いてきます。

ひとりで向き合おうとすると、ダメなことが多いのねー。どうしてかというと、ひとりだと、改善という名の改悪を選択しちゃったり、人や自分の気持ちを誤って解釈したままになってしまうからネ……かつての私のように。

だからぜひ、色々なカウンセラーさんのホームページを見比べてみて、この人なら……と思う人がいたら、ぜひ一度相談してみて下さい。

わたしも、待っています。