「自信がないんです……」にお答えします。

こんにちは、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。紫陽花ももう終わりですね、早いなあ。

さて「自信がないから……」という声を聞くことが何と多いことか。これってある意味、現代特有のものという側面もあると思うんです。

だってさ、facebookやインスタで、やけに輝いている人を見ると、自分の中の負の部分が刺激されることって、ありませんか?

「あの人に比べて私は……」みたいな。「人と自分を比べちゃいけないって分かってるけど、でも……」みたいな。

比べるから自信がなくなるって分かってるんだけど、どうしようもない。比べ癖が止まらないのですね。

でね、結論から先に言いますが、自信をつけるには、経験値を上げること。人間は経験を積んでいくことと同時に、「自信」という階段も一歩一歩上っていっているのです。

で、その途中が大事なのですが、経験を積むということは、失敗が付き物なんですよね。これはもうね、セットだから。経験して失敗して、また工夫して失敗して、それでもまた工夫しているうちに、いつの間にか自信がついてくるのですが、もうその頃には、自信そのものついて考えなくなっているのです。分かる?

そしてね、その「経験値を上げる」ということなのですが、何をするかは人によって様々なわけですが、別に大きなチャレンジをする必要はないのです。小ちゃい小ちゃいことでOK。

こころのカウンセリングルーム「あなたの道」では、「自信を持つ」ために、「自信を作るワーク」というものをお伝えすることもあります。やり方は超簡単!  あることを真剣にやって、潜在意識に刷り込んでいくだけです。

どうぞ一度、ルームを訪ねてやって下さい。お待ちしております。

※カウンセリング半額キャンペーンは、8月を予定しております。

※電話番号は、サイト内のどこかにひっそりと記してあります。お問い合わせは、基本メールでお願いいたします。