誰もが自分の延長、だって。

ふう、暑いですね。こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、熱中症でぶっ倒れないでね。

さて、翻訳家の山川紘矢さんが好きで、よく彼のブログを見ています。ある日のブログ記事がとっても印象的でした。コピペしてみます。「神様」と出てくるので、引く方もいるかもしれませんが、最後のほうの一文が凄く良いのですよ〜。読んでみてね。

 

 

神との友情を育むには

他の人間と同じで、

まず会話から始まります。

会話がうまく行けば、友情が育ちます。

友情がうまく育てば、

神との一体感が経験できます。

ところが、残念なことに、多くの人びとは

神との関係の第一歩すら踏み出していません。

神と本当の対話ができると信じていないので、一方通行で終わる。

この一方通行が『祈り』と呼ばれるものです。

あなたも、神との対話ができます!

神はいつもあなたに話しかけています。

神と私たちは一体です。 神と私はひとつです。

たとえば、人生で出会う人、誰もが自分の延長だとおもえばよい。

すべての人を自分の一部として遇しなさい。人を差別したりしないように。

すべてのものを同じように扱いなさい。

何事も一歩一歩です。何事もこころをこめて、愛を込めて扱いましょう。

何も死にはしません。形を変えるだけです。

すべてはひとつ。これをワンネスと言います。

むつかしく考えないで、

毎日を楽しみ、喜びと感謝に生きましょう。

そして、すべては愛の中にあると感じて、微笑みましょう。

 

ねっ、良いでしょう〜。誰もが自分の延長だと思うと、職場で意地悪なアイツにも、話が通じない上司にも、嫁にも、姑にも、喧嘩した友達にも、関係を絶ったあの人にも、なんだか優しくなれそうな気がしてきませんか。

すべてはひとつ、ワンネスだって。

んなこと、とてもじゃないけど思えないよ、苦しいよ、というあなたはカウンセリングルーム「あなたの道」でお待ちしております。