「うつ」から抜け出したいあなたへ。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川うづきです。皆さん、いかがお過ごしですか?

今日から三連休という方、いや連休中は稼ぎ時という方、色々いらっしゃることでしょう。ここに見えた皆様におかれましては、何より心のメンテナンスを第一にお過ごし下さいませ。

で、いきなりですが「うつ」から抜け出したあなたへ、ちょっとお伝えしてみます。

何とかしたいと思って、カウンセリングや心療内科に通われているあなたは、もう既に一歩前進しています。そうですよね? 何とかしたいと思っているということは、少なくとも後ろ向きではないですもんね?

ここで注意しなくてはいけないことは、「治る」という「結果」ばかりに着目しないこと。一歩一歩より良くなっていく「過程」に注目してほしいのです。

例えば、朝起きてカーテンを開けて朝陽を浴びて、またすぐに横になったとしましょう。ほら、「前進」しています。すぐに横にはなったけれども、その前に起きたわけですから。

「この鬱さえなければ……」と考えることは、結果に着目し過ぎです。一日一生。「今日はこれが出来た」ということに着目して、一つ一つ積み上げていきましょう。出来れば、書いておくと良いですね。

カウンセリングルーム「あなたの道」では、鬱を治すというよりは、より良くなっていく「過程」に着目することによって、結果的に、鬱というコブが小さくなっていって、いつの間にかなくなっている、というイメージで取り組んでいます。

ルームで、ジャスミン茶を一緒に飲みましょう♪