「孤独感」が拭い去れないあなたへ。

こんにちわんこ蕎麦♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、職場や家庭で孤独感を味わっていてつらい、というあなたへ。ひとつ、お伝えしてみます。いいですか? 今から変なことを言いますよ?

人は生きている限り、孤独ではないのです。例え友達がいなくても、両親が早くに亡くなったとしても、孤独ではありません。

例えば今日のお昼に、あなたはとんかつ定食を食べたとします。コンビニのサンドイッチでもいいでしょう。それがあなたの口に入るまで、一体何人の人が関わったと思いますか?

その千切りキャベツは、千切りにしてくれた人がいるわけですよね? さらにその前には、キャベツを運んだ人がいます。さらに、キャベツそのものを作った人がいる。たったこれだけでも数人が思い浮かびますよね?

小麦粉、卵、ブタ、ご飯、味噌汁もそうやって考えると、一体何人の人が関わっているのか、途中で分からなくなってきます。

そんな、たくさんの方々が関わって、やっと出来た一つのとんかつ定食を食べる。なんとまあ、見えない人々に支えてもらっていることか。ほら、孤独じゃないでしょう?

でも今あなたは、こう思いませんでした?

「前川さん、なるほど良い話だね。確かにその通りだよ。でもさ、そんなこと考えたって、職場での孤独感は消え失せないよ」って。

うん、そう思っていただいてOKです。この先は、カウンセリングルームで話し合いましょう。「孤独」と「孤独感」って違うのですよね。多くの人が体験しているのは「孤独感」です。

この世に孤独な人なんか、いないのだー。

そして、あなたが今体験しているその「孤独感」は、あなたが勝手に作り上げたものなのだー。

カウンセリングルームで、ジャスミン茶を淹れて待ってますよ〜♪