性格は変わりません。

こんちくわ♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。

アダルトチルドレンの私の事例の途中ですが、ご質問をいただいたので、ここでお答えしようと思います。

「性格って、変えられますか?」

この質問に対する私の答えは、「変えられません」です。やだ何この人、カウンセラーのくせにそんな事言っちゃうわけ? と思われる方も少なくないと思うので、もうちょっと説明いたします。

人間の性格は三重構造になっています。気質(生まれ持ってくる性格)と、幼児期に形成される、いわば育てられ性格と、後天的に作られる性格(環境や立場など)ですね。

それらが全て絡み合って、その人だけの性格が作られていくわけですが、最初に出てきた気質は一生変わりません。なんてたって生まれ持ってくる性格ですから。

なので、「性格って変えられるんですか?」と聞かれたら、「生まれつき性格からの観点で言うと、変わりません」ってお答えしています。

「じゃあ私は、一生このままなんですか? 変わりたいのに……」って聞きたくなりますよね? その質問については、

「人間は、変わらないし、変わる必要がない。あなたもうすでにパーフェクト。人間は、自分を正しく深く「知る」だけで、自然と人生が好転していくんですよ」とお答えしています。

この「正しく深く知る」ということをね、一緒にカウンセリングを通して探求していきませんか? ってアレ? 最後は宣伝になっちゃった。

とりあえず、質問にお答えしてみました。

では、また書きます!