正しいことを威圧的に言われ、参っているあなたへ。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて突然ですが、正しいことを威圧的に言われ、ほとほと参っているという方はいらっしゃいますか? 「あの人、正しいことを言ってるのは分かってる。でも、あの威圧的な態度が嫌。オラあ正しいことを言ってるんだー、間違ってると思うなら反論してみろー! 受けて立つわー」みたいな人ですね。

参りますよね、こういう人。エネルギーが奪い取られます。そんな人相手にひとほと疲れているというあなたに、今からほっとする詩をお届けします。いきますよ♪

正しいことを言うときは

少しひかえめにするほうがいい……

正しいことを言うときは

相手を傷つけやすいものだと

気付いているほうがいい

by 吉野弘(祝婚歌より)

 

ああ、ほっとします。吉野弘の詩の一節です。あなたからエネルギーを奪い取っているその人に付いていく人は、そのまま行けばいないでしょう。その人もまた、修行の途中なのですよね。……って思ってみたところで、やっぱり嫌ですよね。

だから、対策を二つご紹介します。

1 天日塩を持ち歩きましょう

2その人の目を、極力見ないようにしましょう

以上です。世の中には色々な人がいますね。私たちは強く、優しく生きていきましょう。じゃ♪

 

(今日のお話は、ほぼ自分に向けて書きました。ま、そんなこともあります)