依存しても良い。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて突然ですが、「ついついあの人に依存しちゃって……」って仰るクライエントさん、少なくありません。そう言われた時、色々な返答をしているのですが、こころの中ではいつも、こう思っています。

依存してもいいよ、って……。

過去に誰かに「私に(僕に)依存しないでよ」と言われた方、完璧主義な方は特に、強く強く「依存しちゃいけない!」って思って、今度は依存ということに対し「今、私は(僕は)依存してるのかな? どうなのかな?」って悩んだり。

ううむ……、切ない。

でね、依存して良いですよ。依存して、良いんです! 依存して良いよ!(3回言った)ただ……、

依存先を増やすこと。それでバランスが取れます。仕事、遊び、ペット、家族、趣味……色んなことに依存して下さい。簡単でしょう?

で、「そうはならないもん!」という方は、どうぞ傾聴が上手なカウンセラーご相談下さい。

じゃ♪