溢れる涙は我慢しない。

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさん、いかがお過ごしですか?

つい先日、とあるクライエントさんと「泣く」ということについて話しました。

「泣く」ということも、私たちに与えられた立派な能力です。涙は、ストレスホルモンであるコルチゾールを体外に排出する働きがあります。ストレスは万病の元ですよね。(コルチゾールは、鬱とも関係があります)

ですから、

もしあなたの目から涙が溢れ出てきたなら、我慢せず、泣いちゃって下さい。

もしあなたの目の前にいる人が泣きそうになっていたら、「泣くな!」と言わず、黙って見守ってあげて下さい。

泣くというのは素晴らしい能力なんですね〜。

あなたは最近、いつ泣きましたか?