赤面症になりたくてなっている⁉︎

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」カウンセラー&ヒプノセラピストの前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?今日もわたしは、カウンセリングで出勤しています。

さて昨日、カウンセリングで「アドラー理論を持ち出すこともある」と記したのですが、ここにもちょっと書いておきますね。

アドラーの考え方って、結構衝撃的なのですよね。

例えば赤面症の子がカウンセリングに訪れて、これを治してほしんですと言ったとしますよね。ここでアドラー好きなカウンセラーなら、こう考えます。「赤面症という症状を必要としているから、この子は赤面症なのだ」と。

↑え? と思いませんでしたか? ちょっと何言っちゃってるの? その子は赤面症を治したくてカウンセリングに行ってるんでしょうに、って。

でもね、ちょっと待って下さい。

赤面症である限り、その子はチャレンジをしないで済んでいるんです。そして、もしもチャレンジすることが出来たなら……という風に、可能性とか希望の中に生きることが出来るんですよね。希望があるのって、嫌な人はいないですよね?

↑ええ? 衝撃的。でもまあ、そういう考え方があるとして、じゃあその子は一体どうすればいいの? って思いますよね?

はい。この子に必要なのは「受容」と「勇気」です。まずは自分をそのまんま受け入れること。そして、勇気を持って一歩踏み出すこと。

たったそれだけなのですが、それが難しいんですよね。なぜなら人は、時にそのまんまの自分を見つめるのは大変苦しいですからね。かつてのわたしのように……。

次回、私の例を挙げてみますので、どなたかの参考になれば幸いです。

これからセッションです! では♪