空気は読むな。〜雑談です〜

こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、こころのカウンセリングルーム「あなたの道」です。みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は雑談です。

みなさん、知ってましたか? 日本語って、人を罵る言葉がうんと少ないんですって。で、英語やイタリア語にはいっぱいあって、なんと韓国語にはたっくさんあり過ぎるほど、あるそうです。

あなたはどう思われますか? わたしは、なんだか意外な感じがしました。韓国語って発音がすごくやわらかくて穏やかな感じがするので……。発音は発音、言葉は言葉なのですね。

それでね、英語圏には「空気を読む」というような言葉はないそうです。なるほどなるほど。すごく、勇気づけられませんか?

ここを読んでおられる方の中には、会社で「頼むから空気読んでよっ」と言われて辛い方もいらっしゃるかと思います。実際、似たようなことを言われ続けて退職したというクライエントさんがいらっしゃいました。

なかなか難しい問題ですね。

しかし難しいと言っていては前に進みません。当カウンセリングルームでは、クライエント様とじっくり話し合い(時にはアドラー理論を持ち出してみながら)、心持ちが整うようサポートしています。

ひとりで悶々としていてはなかなか解決しません。どうぞ、カウンセラーのもとをお訪ね下さいませ。

わたしも、待っています。