評価価値と質的価値。


こんにちは♪福島県郡山市&会津若松市&zoomで全国対応可能の、傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて昨日、とあるクライエントさんに「価値」について聞きました。「○○さん、自分の価値は自分が決めますか? それとも他人が決めますか?」「自分の価値は……自分で決めますね」

↑こういう人は、改善が早いのですよね。

人間の「価値」は二種類。評価価値と質的価値。評価価値は、他人が付ける価値ですね。「あいつ、デキルよね」とか「あの人、素晴らしいわね」とか。一方、質的価値は誰もが生まれながらに持った価値。生まれながらに。生まれながらに。生まれながらに。3回言いました。

人ってやっぱり、生きている、ただそれだけで価値があるんですね。けれども、大人になるまでに周りから受け取った無意識レベルのメッセージにやられてしまって、自分で自分の価値を見い出せなくなっている、そんな人が、少なくないよなって日々思います。

あなたはいかがですか? 自分の価値は、人が決めるものですか? それとも自分が決めるものですか?

 

※現在、サイト内の複数箇所を工事中です。