ありがたいお言葉の正しい読み方。

こんにちは♪あなたの心の奥底にはびこっている怒りや悲しみ、罪悪感や恐怖を深いレベルで癒し、自然と自己肯定感をUPさせる傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて本日は、「ありがたいお言葉」の正しい読み取り方についてお伝えします。

最近は、YouTubeやTwitter、Instagramなどで、偉人や哲学者、心理学者などのありがたいお言葉が、簡単に読めますね。あなたは誰かお気に入りの人がいて、お言葉に触れていますか?

でね、その偉人のお言葉なのですが、ただ読めば良いというものではなく、「正しい読み方」というものがあるのです。それは……、

 

客観的な目を持って読むことです。ただ単に鵜呑みにするのではなく、「こう書いてあるけど、わたしの場合はどうかなあ」と、内なる自分と対話をしながら読みましょう。若しくは偉人たちと対話するような気持ちで読みましょう。

そうじゃないと、自分勝手に都合良く解釈してしまうことがあるので。ということは、こころの成長にはなりませんよね。

どうしてもネットで見てしまうと、「情報」として流れるように見てしまいがち。

情報を多く仕入れ、多くのことを知った気になるよりも、内なる自分との対話のほうが10000倍大事です。

その内なる自分との対話は、カウンセラーもお手伝いすることができます。

ジャスミンティーを淹れておきますね♪