「母がしんどい」(田房永子著)を読みました。

こんにちは♪あなたのこころの奥底に蔓延っている怒りや悲しみ、恐怖や孤独感を心底癒し、自然と自己肯定感をUPさせる傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて先日、クライエント様からお聞きして、田房永子さんの「母がしんどい」を読みました。

ううむ……確かに凄く大変そうなお母さんです。子供の考えを一切聞き入れず、娘の周りの人間関係にもズカズカと入り込んでいきます。

途中、著者の身体が突然震えるようなシーンが出てきますが、あれはそのまんま若い頃のわたしです。ん〜、久々に色々なことを思い出しました。我が家は本当に変わっていた……。

こういうお母さんのもとで育つと、自分のアイデンティティーが築き上げられず、大人になってから色々な場面で、どう振舞ったらいいのか分からなくなってしまうのですよね。

この田房さんは、箱庭療法やヒプノセラピー、似たような親を持つ人のための集まりに参加して、大方克服したようです。

わたしも同じです。カウンセリングはもちろん、霊能者の所にまで通いましたからね。

ご自分をアダルトチルドレンかなって思う方は、この本(漫画なので読みやすい)読んでみるといいかもしれません。「私だけじゃなかったんだ」って思えたり、何かしら気づきがあると思います。

この本をご紹介して下さったクライエントさんに感謝します。

では、また♪