当ルームの裏メニュー。

こんにちは♪あなたのこころの奥底に蔓延り続けている怒りや悲しみ、恐怖や罪悪感を心底癒し、自然と自己肯定感をUPさせる傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて当カウンセリングルームには、実は裏メニューなるものが存在しています。それは……

 

「ふたり読書感想大会」です。

 

これは毎月、カウンセラーとクライエントさんとで同じ本を読み、セッション時に感想を言い合うというものです。言い合う、と言ってもそこはカウンセリングルームなので、主にわたしが聞き役に回り、クライエントさんに感想を伺います。

このふたり読書感想大会の狙いは、

①「自由に表現していいんだ!」と思ってもらうこと
②表現力を養うこと
③自分なりの考え方を身につけ、養うこと

です。ご説明します。

①カウンセリングに来られる方は、本人は気がついていないのですが、本当の自分を抑圧している(生きてきた過程で、誰かに、何かに抑圧させられた)方が圧倒的に多いです。読書の感想を自由に語っていただき、それをカウンセラーがそのまんま受け止めることで、精神的自由を得ていただきます。

②感性豊かな素晴らしい文章に触れることは、そのまま読んだ人の表現力を養います。

③本を読むということは、内なる自分との対話です。対話を繰り返しているうちに、今まで外にばかり向いていた意識が自分に向き、アイデンティティーが築き上げられます。そうすれば、人の視線が気になることが圧倒的に減ります。

このふたり読書感想大会は、あるクライエントさんとのセッション中に生まれたものです。彼はルームに通い始めた頃、「うまく話せない」「何か話しても一言で終わってしまう」と悩まれていたのですが、ふたり読書大会を始めましたら、1冊、また1冊と冊数が増えるごとに、本当~~~~によくしゃべるようになりました。

彼をとりまく状況は何一つ変わっていないのですが、ものの捉え方が変わったのですね。今、彼はなんだか明るくて、わたしも毎月感想を聞くのが楽しみです。

そしてこの度また新たに、「読書感想大会……やってみる」という方が現れました。良かった良かった。そのクライエントさんの成長も本当に楽しみです。

そんな当ルームのふたり読書感想大会をやってみたいと思われた方は、どうぞセッション時にお伝え下さいませ。読書で精神的自由を手に入れましょう!!

では、また♪