楽しい雑談です。

こんにちは♪あなたのこころの奥底に蔓延っている怒りや悲しみ、恐怖や罪悪感を心底癒し、自然と自己肯定感UPを育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて今日は、楽しい雑談です。

先日、もうずっと通って下さっているクライエントさんと、愛情や幸せについてお話し合いをしていました。

その時、なんでしょうねえ、もうたくさんたくさんお話を重ねてきた相手なので、「今日、こんなことを言ったら彼のこころにスットーンと響くかな?」という直感のようなものが働いたんですね。

で、日常の些細な幸せに焦点を充てるワークを、ふたりで行いました。「ううん……ご飯食べてる時は幸せ、ですかね」「そうそう! もっとある! あなたはもう既に幸せだ!」とか言いながら。

一応断っておくと、こういうワークってご本人のタイミングというものがあるんです。そこを無視して面談2、3回目でいきなり「些細なことに幸せを感じよう!」なんて言ったって改善しません。ここがとことん寄り添うセラピストの技の見せ所。焦っちゃいけないのです。

脱線しましたが、幸せワークを進めている時に、私はこころの中でこう思いました。「う○こしたい時にう○こできたら、スッキリできて幸せだよな」と。

「よし、それを彼に伝えてみよう」と思い、誘導してみたんですよ、「ところで今日さ、う○こした?」←始めにこう聞いておいて、「はい、しましたけど……」と彼が訝しながら答えたら、上記のことを伝えてみようと思ったのですね。

しかし返ってきた答えは、「いえ、してないっすねえ」でした。(泣)「してないんかっ」と思いつつ、とことん寄り添うカウンセラー、「そうか、してないか……」と返しました。

このように、傾聴というものは大変に難しいのです。しかし誤解を恐れずに言えば、面白いのです。クライアントさんのこころに良循環が巻き起こる時のあの幸せは、他では味わえません。

どうぞ皆様、わたしに悩みをお話しにいらして下さいませ。あ、なんとか宣言が出ているのですね。zoomでも対応しておりますよ。zoom、ワンクリックで始められます。難しくないですよ♪

当ルームは、大変に真面目なカウンセリングルームです。