劣等感があなたの「売り」になる日が来る。

こんにちは♪あなたのこころの奥底に蔓延っている罪悪感や怒りや悲しみや孤独感を心底解放し、自然と自己肯定感UP! を育む傾聴カウンセリング&ヒプノセラピー「道」前川です。みなさん、いかがお過ごしですか?

さて当ルームではこれまで、何度か婚活のご相談を受けました。色んな方が見えましたが、みなさんに共通しているところもありました。それは、、、、

1 前に進む勇気が今一歩足りない
2  自分の最高の「売り」に気がついていない

1は、行動しないと変わらないというのは分かってはいるけれど、いざとなるとやっぱり尻込みしてしまう……というパターン。

2は、自分の劣等感を劣等感としか捉えていないパターン。

以前、京都の置屋のおかみさんの話を本で読んだことがあります。そのおかみさんは、若い頃舞妓さんだったわけですが、なった当初はただただお着物や、おどりのお稽古が大好きでその世界に入っただけで、元々接客はとても苦手だったそうです。

でも過去を振り返ってみると、「人と話すのが苦手で良かった」と心底思ったそう。人と話すのが苦手だったからこそ、謙虚に接客のことを勉強し続けることができた。

これがそこそこ上手だったら、不勉強で、人の気持ちが分からない人間になっていたことでしょう、と。

そして今では、人と話すのが本当に楽しく、「聞き上手」だと言われるまでになった、と。

そう、人は、実は劣等感を感じていることこそが、将来「売り」になるのですね。

よく、誰かがこう言うのを聞いたことがありませんか? 「あの時、最悪だったけど、その最悪なことがあったからこそ今がある」って。

さてあなたの劣等感は、何ですか?

カウンセリングは一番小さな「人間関係」です。セッションを重ねてあなたのこころの中に「僕は(私は)このまんまでいいんだ」という感覚が芽生え、それが心底腑に落ちた時、色んな物事が一気に前に進みます。

前に進みたいあなたを、美味しいお茶を準備して、待っています。